あたまのなか

日々思ったことを徒然と書いていく ツイッターアカウントはこちらhttp://twitter.com/dwstranger

ヨーロッパの山小屋

NHKでヨーロッパの山小屋な番組がやっていた。

 

日本の山小屋もテレビでしか見たことがないけど、日本のそれとはまるで違ってバーもあればクラブのようになるミラーボールも完備と一大アミューズメントといった感じでした。

 

新婚旅行の時にあったスイス人も言っていたけど、ヨーロッパはアウトドアが盛んだと聞いたけど、高校の同窓会も山小屋でやる様子をテレビで見てびっくり。

 

アウトドアが盛んにも程がありますね…。

 

日本だって綺麗な場所はたくさんあるけど、大自然でみんなで集まろうというのはなかなかならない気がしています。

 

ヨーロッパでは幼い頃からキャンプや登山で自然に親しんでいるから、といった理由があるんですかね。

 

アウトドアが生活の一部、みたいな感じなんでしょうか。

 

僕がアフリカに行った時、夜になったら当たり前のようにヘッドライトを装着していたのはスイス人とドイツ人だったので、そのあたりの知識は当たり前のように持っているのだろうと思います。

 

今回はこのあたりで。