あたまのなか

日々思ったことを徒然と書いていく ツイッターアカウントはこちらhttp://twitter.com/dwstranger

いい夫を辞めるとは

どうも、すとれん (@dwstranger) | Twitterです。

 

オリエンタルラジオの中田さんが「いい夫を辞める」と発言したことが話題になっていますね。

 

いい夫をやめる、なかなか聞かない言葉ですね。

 

いい夫とはなろうとしてなるものではなく、生まれてから今まで培ってきたパーソナリテイが結果としていい夫であると思います。

 

なので辞める辞めないの話ではないとは思うのですが、ただ個人的には良いことを言っているなと思いました。

 

奥さんの福田萌さんが「子供には感謝を伝えているのに、夫には伝えられていなかった」と発言されていたように、いい夫であろうとした結果、思いやりが相手にとって「当たり前」になっていたのかなと思います。

 

つまり中田さんは「相手の思いやりに慣れてしまって当たり前になってしまっている現状を変える」という目的でいい夫を辞めると発言したのかなと思います。

 

自分に当てはめてみると、奥さんに対してありがとうという言葉を意識して使うようにしていますが条件反射のように言ってしまったり、もしかしたら奥さんが僕のためにしてくれていることに気づかないでそれが当たり前として捉えてしまっているかもしれません。

 

皆さんにおいても家族、友人、上司や同僚にしてもらったことを今一度ピックアップしてみてみるといいのではないでしょうか。

 

人付き合いには嫌なこともありますが、もしかしたらそれと同じくらいかそれ以上、何かをしてもらっているかもしれません。

 

そんなメンタリティで生きていきたいですね。

 

まとめると、

 

1.人の思いやりが当たり前になっていて気づいていないことはないか

 

2.自分が誰かにしてもらったことをピックアップしてみる

 

3.ピックアップした結果、相手が何かしてくれたことに気づいたら素直に感謝してみましょう

 

特に2のピックアップ作業は、思っている以上に自分が助けられていることに気づくことが多いのでおすすめです。

 

たくさんの人と関わっていく世の中、理不尽なこともあれば嫌いな人もいますが、物事のプラスの面にも目を向けて生きていければ、もっと生きやすくなると思います。

 

ということでこのブログを読んだ方は、まずは自分の身近な人を思い浮かべてその人にしてもらったことをピックアップしてみましょう!

 

家に帰ったら僕もしてみます!

 

今回はこのあたりで。