あたまのなか

日々思ったことを徒然と書いていく ツイッターアカウントはこちらhttp://twitter.com/dwstranger

下痢が止まらない…胃腸炎になった際の対処法

皆さん、胃腸炎になったことはあるでしょうか。

僕は何度かあります。

 

ある日突然下痢になり脱水症状を防ぐために水分補給をするのですが、飲んだらすぐにお腹がグルグル鳴りトイレに駆け込むことを1日に何度も繰り返します。

これはキツイですよね…

 

まさに昨日から胃腸炎にかかっており、今日は午前中だけで5回ほどトイレにいっています。

 

かなりキツイのですが、今まで胃腸炎になった際に行った対応で効果があったものを書いてみます。

もしもの時の参考になれば。

 

腸炎で下痢が止まらない時の対処法

〜早く良くなる三種の神器

 

1.温かいはちみつ緑茶

これはかなり効果がありました。

緑茶とはちみつの殺菌効果がいいみたいです。

 

味の方はいうと意外と悪くない組み合わせで、最初は違和感があるものの緑茶と別の飲み物と考えるとなかなかイケます。

 

2.梅干お粥

食欲がないときにでも食べやすいので、お粥と梅干は欠かせません。

 

少し元気が出てきたら、梅干ご飯に創味シャンタンなどの中華だしを溶いたお湯をかけて食べると美味です。

 

3.腹巻

しまむらとかで売ってる安い腹巻で充分です。

 

腸炎のときは横になっている時間が多くなると思いますが、いつのまにか掛け布団を蹴飛ばしてしまったりお腹を温められていないことが多いです。

 

腹巻であれば無意識のうちに外すリスクは低く、長時間お腹を温めていられます。

 

 

まとめ

温かいはちみつ緑茶、梅干、腹巻が僕の中で三種の神器です。

 

無理やり下痢止めで止めたりせず、早めに菌を出してしまうことが大切だと思います。

 

今回ご紹介した方法が少しでも胃腸炎に苦しむ方の助けになればと思い、記事を書いてみました。

 

今回はこのあたりで。