あたまのなか

日々思ったことを徒然と書いていく ツイッターアカウントはこちらhttp://twitter.com/dwstranger

猫と暮らしたい、保護猫という選択

どうも、すとれん (@dwstranger) | Twitterです。

 

皆さん、猫カフェに行ったことはあるでしょうか。

僕は犬派だったのですが、奥さんが猫好きなので猫カフェに行くようになりました。

 

ただ僕らが行っているのは普通の猫カフェではなく、元捨て猫や野良猫を保護して譲渡先を探すために設立された保護猫カフェです。

 

70匹ほど保護猫たちがいる大規模な猫カフェなのですが、本当に色々な猫がいます。

子猫から老猫、甘えん坊から警戒心の強い子、健康な子から白血病などの病気持ちの子まで、本当に多種多様です。

 

僕は賃貸住まいで今は猫を引き取ることはできないのですが、来年に引っ越しをして猫を引き取ろうと計画しています。

 

ペットショップだと子猫がメインですが、保護猫カフェだとある程度大人になった子たちの方が多いです。

 

大人の猫は性格もある程度固まっているので、既に甘えん坊な子は引き取られても穏やかで人なつこいようです。

猫の性格をきちんと見て自分と相性のいい子を探すにはペットショップよりも保護猫カフェの方がいいのかなと個人的には思います。

 

今猫を飼いたいと思っている方は自分が住んでいる地域付近の保護猫カフェや、動物愛護センターなど検索してみるといいかもしれません。

 

冒頭にも述べた通り僕は犬派で実家でも犬がいるのですが、猫はまた違った魅力がありますね。

特に膝に乗ってきてくれたときには猫っていいなと思いました。

 

これからも定期的に保護猫カフェに顔を出して、僕らの入場料が保護猫たちの医療費や食費に使われればいいと思います。

 

今回はこのあたりで。