あたまのなか

日々思ったことを徒然と書いていく ツイッターアカウントはこちらhttp://twitter.com/dwstranger

頭の回転が速くなる? 思いつくままに紙に書く行為について

どうも、すとれん (@dwstranger) | Twitterです。

 

ここ数ヶ月、仕事も以前より順調にまわせるようになって少し心が穏やかになっています。

 

結構な頻度でグループリーダーから怒られていたサラリーマンでしたが、最近は要望を先回りできるようになって以前より良好な関係を築けていると思います。

 

なぜ今までよりも仕事がうまくいくようになったかを考えると、一冊の本が思い当たります。

 

今回紹介したいのは赤羽雄二さんのゼロ秒思考という本です。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

1.どんな人におすすめ?

特に「仕事で自分の伝えたいことが相手に伝わらない」とか、「問題に直面した際やるべきことが多いが何から手をつけていいかわからない」という人におすすめしたいです。

 

2.本の内容は?

この本に書いてあることはたった一つ、A4用紙を横にして、1分間で一つのテーマについて思うことを書くということです。

 

この際、手を止めてはいけません。

今思考が止まったな、何を書こうなど頭に浮かんだことをひたすら書きます。

 

これを1日10枚。

時間にして10分ほどを毎日続けていきます。

 

3.実際に感じた効果は?

僕は大体1ヶ月で情報の整理が速くなったなと実感できました。

というか、何か報告する際や問題が起こった時の整理などはまずは紙に書いてから整理する癖がついて、何が問題になっているか、何が伝えたいことなのかが見えるようになりました。

 

訓練を重ねるとさらに思考がクリアになるようですが、一番おすすめできる理由としては今まで考えているフリをしていただけで、物事を深く考えていないことに気づけるようになったからです。

 

 

僕の場合はゼロ秒思考のトレーニングがしっくりハマって、人に紹介したいくらいにオススメになりましたが、やはり効果が感じにくい人もいるかもしれません。

 

それでも紙に思考を書いて見える化することで発見できることもありますし、人に何か説明する際も紙に書いて見せた方が伝わりやすいということもあります。

 

本一冊はそこまで高い買い物ではないので、ご興味のある方は一度手にとってみてはいかがでしょうか。

 

宣伝のようになってしまいましたが、それくらいおすすめできる本なので、記事にしました。

 

今回はこのあたりで。